【宮城県仙台市青葉区上杉】北四番丁駅徒歩2分 周行会『内科佐藤病院』の公式ホームページ

文字サイズの変更

医療/内科佐藤病院

HOME > 医療/内科佐藤病院 > 入院のご案内

内科佐藤病院

入院のご案内

入院に際してご用意していただく書類等

健康保険証
現在お持ちの健康保険証は、入院時に必ず1階受付窓口にご提示ください。
また、入院中に変更があった場合もご提示くださいますようお願いいたします。
70歳以上の方へ
患者さまによりご負担いただく金額が異なりますので、高齢受給者証または
後期高齢者医療被保険者証
1階受付窓口にご提示ください。
その他の必要品
過去3ヶ月以内に他の保険医療機関に入院されたことがある場合は、その医療機関発行の退院証明書をご提出ください。入院保証書を事前に受け取った方は、治療上必要となることがありますので、責任ある方にご同意いただいた上、ご提出ください。

入院にお持ちいただくもの

当院では院内衛生管理・環境整備徹底のため、
入院セットを導入しております。

入院時は【下着】のみご用意下さい。

電気器具の持ち込みについて
消防署の通達により、電熱器等の持ち込みは火災予防上固くお断りいたします。
なお、電気ポット・電気毛布などの電気器具をご使用になりたい場合は、必ず
看護師の許可を受けてください。

入院セットについて

2017年8月1日以降にご入院される患者様を対象に入院セットを導入致します。
※表示価格は全て税込価格です。

■タイプA:タオル類
(バスタオル・フェイスタオル)
寝巻類(甚平・浴衣)
605円×入院日数
■タイプB:紙おむつ
(1日中使用される患者様)
(パンツ式/テープ式/尿取パット)
660円×入院日数
■タイプC:紙おむつ
(1日3枚以下の患者様)
(パンツ式/テープ式/尿取パット)
385円×入院日数
■タイプD:食事用エプロン 110円×入院日数

▼下記アメニティをご自由にお使い頂けます。

ボディシャンプー / リンスインシャンプー / ハンドソープ 歯ブラシ・歯磨き粉 /
入れ歯洗浄剤 / マウススポンジ / コップ / 食事用紙おしぼり / 割り箸 /
ティッシュ / スリッパ / リフレケア / スプーン / ストロー / トロミ剤 /
入れ歯ケース


入院中のご注意

貴重品の管理について
貴重品は常に携帯し、盗難等のないようご注意願います。
なお、大金は持ち込まないようお願いいたします。現金等の院内での紛失の際は
責任を負いかねます。
※見舞客を装い、お金を借りにくる詐欺的行為が発生しています。
知らない人には絶対にお金を渡さないでください。
付添人について
付添人の必要はありません。ただし、ご病状その他の事情によりご家族の
付添いをご希望の場合は、病棟師長へお申し出ください。
消灯時間について
午後9時ですのでお守りください。
お食事について
担当医師の指示により、病状に応じたお食事をご用意いたします。
・朝食午前7時30分~
・昼食午後12時~
・夕食午後6時~

歩行が可能な方は、各階の食堂にてお取りください。
なお、病院給食以外の飲食につきましては、担当医師あるいは看護師に
ご相談ください。
飲酒・喫煙について
飲酒は厳禁といたします(飲酒された方は退院をお願いすることがございます)。
また、敷地内はすべて禁煙となっておりますので、ご協力をお願いいたします。
外出・外泊について
「外出・外泊名簿」にご記載の上、主治医の許可を受けてください。
無断の外出、外泊は固くお断りいたします。
※たび重なる場合は、退院していただく場合もございます。
主治医の変更について
内科佐藤病院では、治療の最初から最後まで、一人の主治医が総合的に対応させていただいておりますが、主治医の変更をご希望される方は、その旨病棟看護師長あるいは医療相談室にお申し出ください。

お見舞いの方へ

面会時間について
面会時間は午後12時~午後7時となります。
面会は食堂をご利用ください。また、患者さまの安静と安全をお守りするため、
正面玄関を午後8時に施錠いたしております。
駐車場のご案内
30分100円(以後30分毎に100円加算)
駐車場 営業時間は、午前7時~午後8時です。営業時間外は、係員不在のため
お車の入出庫ができなくなります。ご注意ください。
病棟のご案内
施設のご案内をご覧ください。
>> 施設のご案内はこちら
面会のご案内について
図:アクセスマップ
当院では、患者さまのプライバシー保護の観点から、受付でのお部屋番号のご案内はフロアまでとさせていただいております。ご面倒をおかけしますが、ご来院の上、ナースステーションにてご確認ください。

会計について

入院費のお支払い
入院費のお支払いは月2回です。
請求書は毎月15日締25日発行、末日締翌月10日発行の2回に分けてご請求いたしますので、その都度ご精算ください。なお、未納の場合は入院証記載の保証人さま宛ご請求させていただく場合があります。会計のお問い合わせは、1F会計窓口にお願いいたします。
お支払いの際はクレジットカードがご利用いただけます。
ご利用可能カード

自費料金について
室代差額等、健康保険の適用外の料金が発生する場合があります。
●室代差額(1日につき)
内科一般病棟 (3階)
特別室 14,300円
個室A 12,100円
個室B 11,000円
個室C 7,150円
2人室 3,850円
回復期 リハビリ病棟 (4階)
特別室 11,000円
個室A 8,250円
個室B 6,050円
個室C 3,850円

入院費は1日単位で計算され、1泊で計算されるものではありません。
午前0時を基準として1日が計算されます。


患者さまの権利

患者さまの医療を受ける権利
内科佐藤病院は、患者さまの意志が最大限尊重されるよう、常に患者さま第一の立場で「インフォームド・コンセント」(患者さまが治療の内容と目的の説明を受けて、十分に理解し、納得した上で、医療行為に同意すること)が行われ、患者さまと私たちが協力し合うことのできる医療環境づくりを目標に取り組んでまいります。
患者さまの知る権利
患者さまは、病名、症状、予後、検査や治療の内容およびそれらの危険性、回復の可能性、将来の見通し、また薬の効用および副作用などに関して、十分に理解できるまで説明を受けることができます。患者さまは、治療に関する費用、または治療に要した費用およびその明細について説明を受けることができます。
患者さまご自身による自己決定の権利
患者さまは、十分な情報と医療従事者の助言と協力を得た上で、患者さまご自身の意志により、検査、治療、その他の医療行為について同意、選択あるいは拒否することができます。
患者さまの尊厳とプライバシーが守られる権利
患者さまの医療上の個人情報は厳密に保護されます。
患者さまの医療参加へのお願い
このような権利を守り発展させるためには、患者さまおよびご家族の皆さまは医療従事者と力を合わせて医療に参加し、ご協力いただくことが不可欠です。患者さまおよびご家族の皆さまの積極的なご協力をお願いいたします。

回リハの広場

健診センター

やさしさプロジェクト

よいこの保育園

交通案内・お問い合わせ

一般財団法人周行会 内科佐藤病院
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉 2-3-17

TEL022-221-5566

FAX022-221-8007

交通案内・お問い合わせ一覧

採用情報

あすと長町 みんなのクリニック

やさしさプロジェクト

よいこの保育園


ページの先頭へ