【宮城県仙台市青葉区上杉】北四番丁駅徒歩2分 周行会『内科佐藤病院』の公式ホームページ

文字サイズの変更

医療/内科佐藤病院

HOME > 医療/内科佐藤病院 > 発達診療科のご案内

内科佐藤病院

発達診療科のご案内


令和5年4月3日より 発達診療科を開設いたしました

発達診療科はことばの遅れや落ち着きがないなど発達に課題をもつお子さまの診療科です。健診で発達に関する指摘を受けたり、お子さまの発達が順調でないと感じたときには受診をしてください。

担当医

奈良 隆寛(なら たかひろ)

小児神経専門医
小児科専門医



担当医ごあいさつ

令和5年4月より内科佐藤病院発達診療科で勤務することになりました奈良です。県立こども病院発達診療科で20年間働いていました。
発達の遅れや偏りのあるお子さんの生活指導をしていきます。できないことを克服していくよりも、できることを広げていく方が大切だと考えています。
障害と決めるのではなく、家庭の中、園施設、統合保育や幼稚園で使える道具を利用して、お子さんの発達を伸ばして偏りを補正していくこと、正常化よりも最適化を目指すことを、親御さんと一緒に考えていきます。ことばの遅れやコミュニケーションの問題など、学校で困っていることに対処していきます。
特に、10%いるといわれる発達障害(自閉症・ADHD・学習障害)に対して、県内では対応の仕方まで相談にのる施設が少ないので相談にのっていきます。

奈良 隆寛

診療日 ※完全予約制[要予約]

 
午前
(8:30 - 12:30)
午後
(13:30 - 17:30)

■休診日 …土曜日・ 日曜・祝祭日、8月15日・16日、12月30日~1月3日

予約について

発達診療科は完全予約制です。お電話にてご予約ください。

  予約電話番号:022-221-5566

  予約受付時間:平日14:00-17:00
お願い

● 当院は、一般小児科の診療は行っておりませんので、発熱や風邪症状がある場合は来院をお控えください。

● 初診の方は受付後に問診票を記入していただきますので、予約時間の30分前までにご来院ください。
問診票は以下よりダウンロードすることができます。記入済の問診票をお持ちになる場合は予約時間の15分前までにご来院ください。

● 紹介状をお持ちの方はご持参ください。紹介状がなくても受診ができます。

回リハの広場

健診センター

やさしさプロジェクト

よいこの保育園

交通案内・お問い合わせ

一般財団法人周行会 内科佐藤病院
〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉 2-3-17

TEL022-221-5566

FAX022-221-8007

交通案内・お問い合わせ一覧

採用情報

あすと長町 みんなのクリニック

やさしさプロジェクト

よいこの保育園


ページの先頭へ